成功事例

部門別事業計画・
利益計画の策定

収益管理体制の構築と経営管理の定着化を図り収益性改善

経営上の背景

外部環境要因

  • おしぼり市場は成熟しており、低成長
  • 多角化により高付加価値製品需要有

内部環境要因

  • 事業別の損益やコスト構造が見えない
  • 「売上のみ」「結果のみ」管理で成行き任せ

解決プロセス後に得られた成果

収益管理の見える化と体制構築が進み、必要な改善が適切に実行され、収益確保の確実性が高まった

解決プロセス

「部門別事業計画・利益計画の策定」

目的

部門別事業計画・利益計画の
見える化

  1. 現状分析
  2. 収益管理の基礎知識学習
  3. KPI(重要業績評価指標)の設定
  4. 月次経営会議設定
  5. 月次管理資料作成
  6. 月次経営会議試行
  7. 検証
ポイント
  • KPI(重要業績評価指標)の見える化と確認方法(月次経営会議)の決定
  • 収益管理の基礎知識を幅広い社員と共有化すること

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「経営管理の実践からの定着化」

目的

部門別利益計画に基づいた
課題解決の実践

  1. 部門課題抽出/改善計画立案
  2. 部門課題への対策実施①原価削減②作業改善
  3. 次年度部門別事業計画/利益計画の策定
ポイント
  • 部門別課題の対策実施をしてPDCAサイクルを体験的に学ぶ

企業概要

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