成功事例

環境変化に対応できる
新事業企画力

事業環境変化を想定した、新事業、新市場の開拓

経営上の背景

外部環境要因

  • 既存対象市場の変化、市場成熟化などのリスク増加

内部環境要因

  • 事業ポートフォリオの見直し、新事業模索
  • 企業風土としての事業革新DNA

解決プロセス後に得られた成果

論理的な事業開拓・商品開発企画プロセスの重要性理解と社内定着化

解決プロセス

「プロジェクト体制の整備と事業実態の再確認」

目的

事業実態の正確な把握

  1. 社内検討体制の再構築
  2. 外部環境の把握と事業影響の分析
  3. 自社の保有能力の棚卸
ポイント
  • プロジェクトチームの主体性重視
  • 論理的アプローチと客観的評価の視点

STEP2へ進む

「事業分野の探索」

目的

可能性の高い事業選定

  1. 事業アイデア案の創出
  2. 事業アイデアの段階的絞り込み
  3. ターゲット事業の確定
ポイント
  • 広範なアイデア創出のための柔軟な思考の発散
  • 論理的な絞り込みと納得感

STEP3へ進む

「事業コンセプトの検討・評価」

目的

評価、再検討の自律的展開

  1. 事業コンセプトの検討
  2. 社内評価の実施
  3. 評価結果を踏まえた可否判断
  4. 検討プロセスの社内定着化
ポイント
  • 多角的視点のコンセプト検討
  • 実現性の論理的評価と厳しい可否判断

企業概要

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