成功事例
環境変化に対応できる
新事業企画力
事業環境変化を想定した、新事業、新市場の開拓
経営上の背景
外部環境要因
- ・既存対象市場の変化、市場成熟化などのリスク増加
内部環境要因
- ・事業ポートフォリオの見直し、新事業模索
- ・企業風土としての事業革新DNA
解決プロセス後に得られた成果
論理的な事業開拓・商品開発企画プロセスの重要性理解と社内定着化
解決プロセス
「プロジェクト体制の整備と事業実態の再確認」
目的
事業実態の正確な把握
- 社内検討体制の再構築
- 外部環境の把握と事業影響の分析
- 自社の保有能力の棚卸
- ポイント
-
- ・プロジェクトチームの主体性重視
- ・論理的アプローチと客観的評価の視点
- ・
「事業分野の探索」
目的
可能性の高い事業選定
- 事業アイデア案の創出
- 事業アイデアの段階的絞り込み
- ターゲット事業の確定
- ポイント
-
- ・広範なアイデア創出のための柔軟な思考の発散
- ・論理的な絞り込みと納得感
- ・
「事業コンセプトの検討・評価」
目的
評価、再検討の自律的展開
- 事業コンセプトの検討
- 社内評価の実施
- 評価結果を踏まえた可否判断
- 検討プロセスの社内定着化
- ポイント
-
- ・多角的視点のコンセプト検討
- ・実現性の論理的評価と厳しい可否判断
- ・
企業概要
-
企業名
株式会社SI
-
事業内容
バーコードラベルプリンター製造販売
-
資本金
35百万円
-
従業員数
79人(正社員68)
-
売上高
1,612百万円(平成27年1月期)