成功事例

経営戦略の策定と
実行組織づくり

事業再構築に向けた全社戦略の明確化と
組織マネジメント力の強化

経営上の背景

外部環境要因

  • 既存市場の成熟化
  • 地域新規市場、顧客開拓の必要性

内部環境要因

  • 商社の枠を超えたあらたなものづくりへの挑戦
  • 地域営業部門の自律的展開への意識改革

解決プロセス後に得られた成果

成長戦略が策定・共有でき、計画を推進する経営幹部社員のマネジメント力や自覚が育成された

解決プロセス

「幹部社員中心の検討体制構築 現状把握と課題設定」

目的

現状認識と社内共有

  1. 検討プロジェクト体制の構築
  2. 幹部社員自身による現状分析
  3. 情報共有と実態の理解
  4. 全社課題の整理・認識
ポイント
  • 幹部社員の参画意識の醸成と情報共有
  • 幹部社員自身による自社の強み弱みの認識整理

STEP2へ進む

「経営戦略計画の策定」

目的

自主的な計画策定

  1. 全社課題の共通認識
  2. 経営幹部参画の対策検討
  3. ボトムアップとトップダウンの整合
  4. 個別目標のコミットメント
ポイント
  • 幹部社員の相互理解と切磋琢磨

STEP3へ進む

「成果に向けた仕組づくりと具体策」

目的

実行展開

  1. 全社計画の各地域担当部門へのブレークダウン
  2. 部門実行計画の策定
  3. ①マイルストン設定②実行管理の定例化③全社戦略との整合確認
ポイント
  • 全社共通目標と地域個別目標の整合

企業概要

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