成功事例

新事業展開の
知的財産権の活用

事業再構築に向けた「商社からものづくり商社」への転換

経営上の背景

外部環境要因

  • 既存市場の成熟化
  • 地域新規市場、顧客開拓の必要性

内部環境要因

  • 商社からものづくり商社への挑戦
  • 社内資産の事業への活用、強みの育成
  • 知的財産権の管理意識および知識の不足

解決プロセス後に得られた成果

経営戦略に沿った知財管理方針の検討と知財管理規定の構築ができ、「ものづくり商社」の基盤整備が進んだ

解決プロセス

「知的財産権の基本理解と実態整理」

目的

知的財産権の体系理解

  1. 検討プロジェクト体制の構築
  2. 知的財産権の理解
  3. 当社経営戦略おける知的財産権の意義理解
  4. 当社の現状・課題整理
ポイント
  • 知的財産権関連の権利や制度の体系的理解
  • 自社の戦略としての活用意義の理解

STEP2へ進む

「知的財産権の戦略策定」

目的

知的財産権の取組み方針

  1. 当社戦略における知的財産権の活用目的整理
  2. 当社の知的財産戦略策定
  3. 当社に必要な管理規定の抽出
ポイント
  • 当社における知的財産権の戦略的視点と方針、法的背景の理解

STEP3へ進む

「知的財産権の管理規定と体制整備」

目的

具体的管理方法の決定

  1. 知財管理規定の策定
  2. 知財創出に関する内規策定
  3. ①実行体制の整備②担当責任者アサイン③社内教育
ポイント
  • 実施継続に向けた社内教育、体制整備
  • 発明者の権利に関する内規整備

企業概要

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