成功事例

収益性改善に向けた
管理会計の活用

災害打撃を受けた業績の回復を目指し、
今後に向けた事業基盤の強化

経営上の背景

外部環境要因

  • 東日本大震災による、既存水産顧客の扱い物量の激減

内部環境要因

  • 収益性の大幅低下
  • 組織管理体制の整備不足

解決プロセス後に得られた成果

業務改善内容を業績反映できる管理方法が確立でき、幹部の業績管理意識が向上した

解決プロセス

「検討体制の構築と新管理体系の構築」

目的

管理会計の基本整備

  1. プロジェクト体制の構築
  2. 価値に着目した管理の意義理解
  3. 試算表管理から変動損益管理への転換
  4. 管理の要素、指標、管理サイクルの制度整備
ポイント
  • 管理意義と管理会計効果の社内共有
  • 社員の参画意識の醸成

STEP2へ進む

「新管理体系の実施と課題の改善」

目的

管理会計の試行

  1. 新管理システム実施上の問題整理
  2. 管理、改善対象の絞込
  3. 現場の行動計画と収益改善の関連づけ
  4. 行動計画の実行管理
ポイント
  • 管理体制整備と試行による最適化検討
  • 行動計画と収益性の関連意識の醸成

STEP3へ進む

「管理体制の定着化と基盤強化」

目的

実行展開、定着化

  1. 社内自律的運営の実施
  2. 実行計画の状況確認と戦略との整合性チェック
  3. 個別実行課題解決と仕組への反映
  4. マネジメント力の継続強化
ポイント
  • 自律的運営によるPDCA強化と定着化
  • 従業員の意識改革

企業概要

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