成功事例

生産性向上のための
目標管理強化

収益性改善と基盤となる管理体制の整備

経営上の背景

外部環境要因

  • 経営環境の悪化
  • 多品種少量対応の必要性
  • 納期短縮ニーズの増加

内部環境要因

  • 先代社長の急死による事業承継
  • 収益性の悪化
  • 管理基盤整備の必要性

解決プロセス後に得られた成果

KPI管理により各部門の改善結果が見える化され、利益体質強化に結びついた

解決プロセス

「現場改善の意義共有」

目的

改善についての現場理解

  1. 現場改善意義の説明と実証
  2. 現場意見の吸い上げ
  3. 現場改善の意識教育と仕組検討
ポイント
  • 現場従業員の改善意義理解と参画意識醸成

STEP2へ進む

「特定部門での改善実施と成果評価」

目的

スタート部門での実施

  1. テーマ別チーム編成
  2. 現場改善と利益目標の関連づけ
  3. 重要業績評価指標(KPI)の設定
  4. 実行管理と成果評価
ポイント
  • 改善テーマの具体化と目標明確化
  • 行動計画と収益性の関連づけ

STEP3へ進む

「改善活動の全社展開管理体制の基盤強化」

目的

社内全体へ浸透

  1. 全社部門展開
  2. 部門別目標設定
  3. 部門別に評価指標と改善の関連づけKPI体系の見える化
  4. 実績管理と成果評価全社管理の継続
ポイント
  • 部門別業績貢献の見える化
  • 仕組みの定着化

企業概要

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