成功事例

会社の将来を描く
中期経営計画

事業環境変化を想定した中期経営計画の策定

経営上の背景

外部環境要因

  • 少子化による学校給食の需要減少リスク

内部環境要因

  • 堅実経営による高い収益性
  • 設備更新、衛生対策、IT対応の遅れ
  • 事業承継のタイミング

解決プロセス後に得られた成果

事業実態を踏まえた中期計画、戦略方針に基づいた問題の明確化や課題の共有ができた

解決プロセス

「経営・事業実態の現状把握」

目的

実態の正確な把握

  1. 経営理念やビジョンの再認識
  2. 売上・利益の推移確認
  3. 経営資源の整理
  4. 現在課題の認識
ポイント
  • 社内実態の整理、認識の共有

STEP2へ進む

「内外経営環境のSWOT分析」

目的

客観的可能性評価

  1. 内部環境分析/強みと弱みの認識
  2. 外部環境分析/機会と脅威の認識
  3. クロスSWOTによる事業可能性検討
ポイント
  • 方針検討の論理的アプローチ
  • 視野の拡大と広範な検討

STEP3へ進む

「計画目標設定と事業戦略検討」

目的

戦略概要の検討

  1. 中期経営目標の設定
  2. 戦略方針と個別戦略策定
  3. 新規実施目標設定
  4. 事業関連性/シナジーの整理
ポイント
  • アイデア創出ための視野の拡大
  • 論理的な絞り込み、社内整合

STEP4へ進む

「事業戦略の具体策検討」

目的

実施策のブレークダウン

  1. 現状課題の整理
  2. 具体的実施策の検討
  3. 実施策の行動計画・収支計画
  4. 数値計画の策定
ポイント
  • 戦略方針と具体策の一貫性
  • 行動計画の目標数値への反映

企業概要

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