成功事例

強みを活かした
新規事業計画の策定

強みを活かす新規事業進出構想の具現化と実行プラン策定

経営上の背景

外部環境要因

  • 消費者への直販など、流通構造の変化

内部環境要因

  • 強みである海外生産拠点の活用が不十分
  • 直販ルート開拓のための情報収集が不十分

解決プロセス後に得られた成果

商品投入から資金化までの具体的手段と明確な期限を設定した新規事業計画を策定した

解決プロセス

「プロジェクト検討体制の構築と事業構想案の作成」

目的

現状把握と
メンバー間の情報共有

  1. プロジェクト体制の構築
  2. メンバーでの経営背景・課題の共有
  3. メンバーによる新分野の現状把握①3C②SWOT
  4. メンバーによる事業構想案の検討①事業ドメイン 等
  5. 事業構想案の作成①売上利益目標設定②組織体制③ターゲット設定 等
ポイント
  • メンバーによる新規事業の必要性と経営者の想いの理解
  • メンバー間による事業構想への合意形成
  • 現状把握により、強みを活かす方策を検討する

STEP2へ進む

「事業化可能性評価(FS)、商品化、販売可能性調査」

目的

実現可能性の検討、
収益性の評価

  1. 事業可能性評価実行計画の作成
  2. マーケット調査ツールの作成
  3. 商品計画の立案と検証
  4. 販売計画の立案と検証
  5. 結果の総括
ポイント
  • 事業可能性評価計画の実施手順、日程計画の決定
  • ニーズ調査によるターゲット顧客の見極めと選定

STEP3へ進む

「新規事業計画の作成」

目的

調査結果を基にした
新規事業計画の具現化

  1. 事業可能性評価を事業構想案にフィードバック
  2. メンバーによる事業構想案の再検討
  3. 具体的な実行計画の決定①重要管理項目の設定②マイルストーン・目標期日の設定
ポイント
  • 明確な期限の設定と事前のリスク管理
  • 環境変化に柔軟に対応できる計画の策定

企業概要

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