成功事例
Web発信力強化による
幅広いユーザーの獲得
営業力強化のためのHP/SNS活用による情報発信力強化
経営上の背景
外部環境要因
- ・海外サイトのとの競合
- ・ECビジネスの拡大
内部環境要因
- ・サイトの知名度向上、集客につなげるノウハウがない
解決プロセス後に得られた成果
幅広いユーザーに向けたWeb対策強化により情報発信力が強化され、その継続改良体制も構築された
解決プロセス
「自社Webサイトの現状把握と改善案の検討」
目的
Webサイトの問題・課題の抽出、方向性検討
- 経営戦略上のインターネット活用の位置づけ確認
- 自社Webサイトの現状把握①分析方針の検討(KPI設定)②アクセス解析データの分析③現状ユーザーの特性把握 等
- ターゲットユーザーの選定
- Webサイトの改善策検討
- ポイント
-
- ・アクセス解析ツールによるKPIの設定(モニタリングのポイント)
- ・海外サイトを含めた最新技術動向の情報収集
- ・ユーザビリティ視点でのWebサイトの見直し
- ・
「情報発信方針の検討と更新業務の定型業務化」
目的
継続的改善活動の
仕組みづくり
- SNS/Webの特性把握①活用方針検討②最新Webツールの情報探索
- 他企業の事例研究
- 組織体制整備
- 更新業務の定型業務化と更新ルールの設定
- ポイント
-
- ・情報発信ツールの選択と目的・機能分担の検討
- ・広告など必要な投資の検討
- ・更新作業は通常業務に組み込み定型化する
- ・
「継続的な検証と改善」
目的
効果的な改善活動の推進
- Webサイトの改善策実行①検索エンジン対策強化②SNS、動画サイト登録 等
- 改善結果の検証①アクセス解析結果の分析②コンテンツの追加と修正
- 継続的な改善①Web技術の習得②最新情報の収集
- ポイント
-
- ・継続改善に向けた組織体制整備
- ・最新の新技術動向の収集
- ・KPIのモニタリング
- ・
企業概要
-
企業名
TH株式会社
-
事業内容
産業用電気機械器具の製造・販売
-
資本金
50百万円
-
従業員数
82人
-
売上高
573百万円(平成26年3月期)