成功事例

Web発信力強化による
幅広いユーザーの獲得

営業力強化のためのHP/SNS活用による情報発信力強化

経営上の背景

外部環境要因

  • 海外サイトのとの競合
  • ECビジネスの拡大

内部環境要因

  • サイトの知名度向上、集客につなげるノウハウがない

解決プロセス後に得られた成果

幅広いユーザーに向けたWeb対策強化により情報発信力が強化され、その継続改良体制も構築された

解決プロセス

「自社Webサイトの現状把握と改善案の検討」

目的

Webサイトの問題・課題の抽出、方向性検討

  1. 経営戦略上のインターネット活用の位置づけ確認
  2. 自社Webサイトの現状把握①分析方針の検討(KPI設定)②アクセス解析データの分析③現状ユーザーの特性把握 等
  3. ターゲットユーザーの選定
  4. Webサイトの改善策検討
ポイント
  • アクセス解析ツールによるKPIの設定(モニタリングのポイント)
  • 海外サイトを含めた最新技術動向の情報収集
  • ユーザビリティ視点でのWebサイトの見直し

STEP2へ進む

「情報発信方針の検討と更新業務の定型業務化」

目的

継続的改善活動の
仕組みづくり

  1. SNS/Webの特性把握①活用方針検討②最新Webツールの情報探索
  2. 他企業の事例研究
  3. 組織体制整備
  4. 更新業務の定型業務化と更新ルールの設定
ポイント
  • 情報発信ツールの選択と目的・機能分担の検討
  • 広告など必要な投資の検討
  • 更新作業は通常業務に組み込み定型化する

STEP3へ進む

「継続的な検証と改善」

目的

効果的な改善活動の推進

  1. Webサイトの改善策実行①検索エンジン対策強化②SNS、動画サイト登録 等
  2. 改善結果の検証①アクセス解析結果の分析②コンテンツの追加と修正
  3. 継続的な改善①Web技術の習得②最新情報の収集
ポイント
  • 継続改善に向けた組織体制整備
  • 最新の新技術動向の収集
  • KPIのモニタリング

企業概要

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