成功事例
独自技術の製品化による
市場開拓
競争力のある独自技術の利用範囲を広げる新事業展開
経営上の背景
外部環境要因
- ・金属素材市場中心の事業展開
- ・絶縁技術活用市場の広がり
内部環境要因
- ・独自開発の金属表面処理技術の保有
- ・研究開発力、技術力による事業展開
- ・販路開拓、用途開発への企業意欲
解決プロセス後に得られた成果
新市場開拓の事業化までの取り組みと事業計画ができ、全社の挑戦意欲も醸成された
解決プロセス
「マーケティング企画」
目的
ターゲット企業の想定
- 想定市場分野の選定
- 想定市場の細分化
- 細分化市場のニーズ検討
- 個別企業の実態調査
- ターゲット企業選定
- ポイント
-
- ・研究開発型事業から市場対応型事業への意識転換
- ・市場想定、仮説による検証先の選定
- ・
「テストマーケティング」
目的
企画内容の検証と情報収集
- ターゲット企業へのアプローチ計画
- アプローチルートの検討
- 説明資料、調査内容の準備
- 企業アプローチ実施
- 情報収集/採用可能性、要望、評価など
- アプローチ結果の分析
- ポイント
-
- ・市場情報の反応を直接確認し有効活用
- ・検証結果の分析と事業化への反映
- ・
「販売計画の策定実行とフォローアップ」
目的
事業化に向けての展開
- 販売先絞り込み
- 要望、課題の対策/製品仕様の見直し
- 販売計画作成
- 販売ツールの作成
- 販売実行とフォローアップ
- 販売人材教育
- ポイント
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- ・テストマーケティングの結果を活用して事業展開の基盤をつくる
- ・
企業概要
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企業名
NH株式会社
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事業内容
絶縁性金属部品の開発、製造販売
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資本金
50百万円
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従業員数
50人
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売上高
1,400百万円(平成24年9月期)