成功事例

独自技術の製品化による
市場開拓

競争力のある独自技術の利用範囲を広げる新事業展開

経営上の背景

外部環境要因

  • 金属素材市場中心の事業展開
  • 絶縁技術活用市場の広がり

内部環境要因

  • 独自開発の金属表面処理技術の保有
  • 研究開発力、技術力による事業展開
  • 販路開拓、用途開発への企業意欲

解決プロセス後に得られた成果

新市場開拓の事業化までの取り組みと事業計画ができ、全社の挑戦意欲も醸成された

解決プロセス

「マーケティング企画」

目的

ターゲット企業の想定

  1. 想定市場分野の選定
  2. 想定市場の細分化
  3. 細分化市場のニーズ検討
  4. 個別企業の実態調査
  5. ターゲット企業選定
ポイント
  • 研究開発型事業から市場対応型事業への意識転換
  • 市場想定、仮説による検証先の選定

STEP2へ進む

「テストマーケティング」

目的

企画内容の検証と情報収集

  1. ターゲット企業へのアプローチ計画
  2. アプローチルートの検討
  3. 説明資料、調査内容の準備
  4. 企業アプローチ実施
  5. 情報収集/採用可能性、要望、評価など
  6. アプローチ結果の分析
ポイント
  • 市場情報の反応を直接確認し有効活用
  • 検証結果の分析と事業化への反映

STEP3へ進む

「販売計画の策定実行とフォローアップ」

目的

事業化に向けての展開

  1. 販売先絞り込み
  2. 要望、課題の対策/製品仕様の見直し
  3. 販売計画作成
  4. 販売ツールの作成
  5. 販売実行とフォローアップ
  6. 販売人材教育
ポイント
  • テストマーケティングの結果を活用して事業展開の基盤をつくる

企業概要

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