成功事例

業務標準化による管理職の
マネジメント力育成基盤の整備

店舗管理者の業務の効率化と次世代店舗管理者の育成

経営上の背景

外部環境要因

  • 大手チェーン店との競争激化
  • 競合店との差別化の必要性

内部環境要因

  • 新業態の事業展開に向けた、若手店舗管理者の育成が急務
  • 多店舗展開に向けた業務効率化基盤の整備が遅れている

解決プロセス後に得られた成果

店舗運営マニュアル作成過程で、業務効率化と管理者育成の基盤が整備された

解決プロセス

「現状把握、業務の評価と理解」

目的

管理業務の洗い出しと
業務の理解

  1. プロジェクト検討体制の構築
  2. 店舗管理者のあるべき姿の検討
  3. 本部・店舗業務の洗い出し
  4. 本来の店舗管理者職務の選定
  5. 管理業務の意義・意味の理解
ポイント
  • 店舗管理者としてのあるべき姿の検討
  • 業務の目的・意味の理解による職務遂行への動機づけ

STEP2へ進む

「店舗運営モデルの検討」

目的

あるべき姿の実現に向けた
解決策検討

  1. 店舗業務改善要望の収集・整理
  2. 成功事例の収集・整理
  3. 店舗運営理想モデルの検討
  4. 店舗運営業務の課題設定と対策検討
  5. 店舗運営業務の整理と体系化
ポイント
  • 全店舗からの情報収集と課題の吸い上げ
  • 理想的な店舗運営業務の検討と体系化

STEP3へ進む

「店舗運営業務の標準化」

目的

具体的施策の検討と
継続的な課題解決

  1. 現場改善手法の検討
  2. 店舗運営のKPI選定
  3. 店舗運営マニュアルの作成
  4. PDCAによる継続的な問題解決
ポイント
  • 業務の定量的な管理指標の設定
  • ものづくり企業で活用される現場改善手法・指標の導入
  • マニュアルの継続的な更新体制の構築

企業概要

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