成功事例
業務標準化による管理職の
マネジメント力育成基盤の整備
店舗管理者の業務の効率化と次世代店舗管理者の育成
経営上の背景
外部環境要因
- ・大手チェーン店との競争激化
- ・競合店との差別化の必要性
内部環境要因
- ・新業態の事業展開に向けた、若手店舗管理者の育成が急務
- ・多店舗展開に向けた業務効率化基盤の整備が遅れている
解決プロセス後に得られた成果
店舗運営マニュアル作成過程で、業務効率化と管理者育成の基盤が整備された
解決プロセス
「現状把握、業務の評価と理解」
目的
管理業務の洗い出しと
業務の理解
- プロジェクト検討体制の構築
- 店舗管理者のあるべき姿の検討
- 本部・店舗業務の洗い出し
- 本来の店舗管理者職務の選定
- 管理業務の意義・意味の理解
- ポイント
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- ・店舗管理者としてのあるべき姿の検討
- ・業務の目的・意味の理解による職務遂行への動機づけ
- ・
「店舗運営モデルの検討」
目的
あるべき姿の実現に向けた
解決策検討
- 店舗業務改善要望の収集・整理
- 成功事例の収集・整理
- 店舗運営理想モデルの検討
- 店舗運営業務の課題設定と対策検討
- 店舗運営業務の整理と体系化
- ポイント
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- ・全店舗からの情報収集と課題の吸い上げ
- ・理想的な店舗運営業務の検討と体系化
- ・
「店舗運営業務の標準化」
目的
具体的施策の検討と
継続的な課題解決
- 現場改善手法の検討
- 店舗運営のKPI選定
- 店舗運営マニュアルの作成
- PDCAによる継続的な問題解決
- ポイント
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- ・業務の定量的な管理指標の設定
- ・ものづくり企業で活用される現場改善手法・指標の導入
- ・マニュアルの継続的な更新体制の構築
- ・
企業概要
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企業名
株式会社JC
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事業内容
小売業(カジュアル衣料品の販売)
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資本金
10百万円
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従業員数
235人
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売上高
4,568百万円(平成25年3月期)