成功事例

店舗管理業務の効率化

店舗管理業務のローコストオペレーションの実現

経営上の背景

外部環境要因

  • ドラッグストア市場は飽和状態にあり、地域ニーズの取り込み、コンビニエンスストアとの差別化が必須
  • 地域需要に応える小商圏型が多く、独自性が求められる

内部環境要因

  • 地域集中出店戦略によって、中国地域に本拠を置くドラッグストアでは上位3社に入る
  • 店舗業務の過半は「モノ」に関わる作業で、利益創出のためには、化粧品販売などの接客サービスの付加価値時間を増加させることが課題となる
  • 積極的出店には店舗業務標準化による円滑な店舗立ち上げが課題となる

解決プロセス後に得られた成果

見える化による業務のムリムラムダの排除と適材適所の配置により、人・時生産性が改善し、店舗業務のローコストオペレーションが実現した

解決プロセス

「現状分析と整理」

目的

店舗業務の見える化

  1. プロジェクト推進体制の構築
  2. モデル店舗の選定
  3. モデル店舗の業務の洗い出し
  4. 店舗業務を体系表にとりまとめる
ポイント
  • プロジェクト目的の全従業員への周知
  • 難易度、発生頻度、発生時間帯、標準作業時間の観点で作業を分類

STEP2へ進む

「改善の方針・計画策定と実験」

目的

業務の役割・負荷の明確化、
人員配置の最適化

  1. 個人スキルの段階別体系化①初歩業務②基礎業務③技能業務
  2. 曜日別出勤表への展開
  3. 個人別の稼動計画・作業計画の作成
  4. モデル店舗での試験運用と課題の明確化
ポイント
  • 作業内容や業務の流れの見える化で手待ち時間の削減、効率化を図る
  • 時間帯別余剰・不足人員の把握による人員配置の最適化
  • 業務の効率化による余力時間の創出を図る

STEP3へ進む

「仕組み化の共有化と定着」

目的

店舗管理のモデル化と
全店舗への展開

  1. モデル店舗での継続的な改善実験・検証と定着化
  2. モデル店舗での成功事例の構築と共有化
  3. 店舗管理業務のマニュアル化と全店舗への展開
  4. 定着に向けたPDCA管理
ポイント
  • 仮説・実験・検証のPDCAサイクルを繰り返す
  • 全店舗展開のために管理者への勉強会を実施する
  • 店舗別の作業時間のばらつきの管理と是正

企業概要

ページトップへ