成功事例

外注予算・実行管理体制の
強化

見積能力強化と外注管理能力強化による利益率の改善

経営上の背景

外部環境要因

  • リーマンショックの影響により取引先の業績が悪化した

内部環境要因

  • 商品調達ルートから多様な塗料を仕入れることができる
  • 職人気質の塗装工を組織的に活用できるノウハウがある
  • 売上高に占める外注費比率が60%に達している
  • 現場担当者の見積管理力が甘く、営業担当者がカバーすることが常態化し、営業時間が不足している

解決プロセス後に得られた成果

外注管理体制強化により見積精度が向上し、外注費が大幅に減少した

解決プロセス

「現状把握」

目的

中長期計画との整合性

  1. プロジェクト体制の構築
  2. 中長期計画の戦略目標確認
  3. 外注管理に関する課題の抽出
ポイント
  • 経営計画上の外注管理施策方針の確認
  • 案件別の外注費率を精査し、問題点を抽出する

STEP2へ進む

「仕組みの構築」

目的

予算管理体制の整備

  1. 外注への発注フローの見える化
  2. 外注管理指標の洗い出し
  3. 外注管理のKPI設定
  4. 月次外注予算計画の策定
  5. 中長期計画へのフィードバック
ポイント
  • 見積りに掛かる時間短縮を図り、営業時間を増やす
  • 予実を都度モニタリングできる仕組みを構築する

STEP3へ進む

「実行・進捗管理」

目的

PDCAサイクルの確立

  1. 外注先の評価
  2. 予算と実績の差異・原因分析
  3. 対策立案と実行
  4. 進捗・成果報告とPDCAプロセスの継続
ポイント
  • 結果の評価と省察を繰り返せる管理プロセスの構築
  • 営業と外注の先行管理を行い、計画達成への意欲向上を図る

企業概要

ページトップへ