成功事例
独自製品開発で新市場開拓
下請けからの脱却と収益回復を目指し、新市場開拓に挑戦
経営上の背景
外部環境要因
- ・OEMユーザーの市場撤退
- ・IoTやAI市場の高まりと市場成長期待
内部環境要因
- ・産業用PCにおける設計製造の一貫技術
- ・防水機能を備える信頼性の高い独自製品
- ・既存市場の売上減少の危機
- ・販売マーケティング力不足
解決プロセス後に得られた成果
顧客価値を反映した製品開発と新市場開拓の計画が明確化された
解決プロセス
「市場実態把握と課題の洗い出し」
目的
市場理解とニーズの確認
- 想定市場分野の選定
- 想定用途の現状確認
- 想定市場の理想状況の想定
- 想定ニーズの洗い出し
- ポイント
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- ・理想と現実の差異が顧客の真のニーズとなる
- ・
「仮説検証のテストマーケティング」
目的
検討した仮説の検証、要望再確認と
営業ターゲットの選定
- ターゲットの設定とアプローチ
- サンプル提示とプレゼンテーション
- 要望事項の吸い上げ
- 成果の洗い出しと情報共有
- 営業重点ターゲットの決定
- ポイント
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- ・計画精度向上のための実態把握と計画見直し
- ・
企業概要
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企業名
株式会社MC
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事業内容
産業用PCおよび周辺機機材の製造販売
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資本金
10百万円
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従業員数
5人(正社員2)
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売上高
106百万円(平成30年3月期)