成功事例

独自製品開発で新市場開拓

下請けからの脱却と収益回復を目指し、新市場開拓に挑戦

経営上の背景

外部環境要因

  • OEMユーザーの市場撤退
  • IoTやAI市場の高まりと市場成長期待

内部環境要因

  • 産業用PCにおける設計製造の一貫技術
  • 防水機能を備える信頼性の高い独自製品
  • 既存市場の売上減少の危機
  • 販売マーケティング力不足

解決プロセス後に得られた成果

顧客価値を反映した製品開発と新市場開拓の計画が明確化された

解決プロセス

「市場実態把握と課題の洗い出し」

目的

市場理解とニーズの確認

  1. 想定市場分野の選定
  2. 想定用途の現状確認
  3. 想定市場の理想状況の想定
  4. 想定ニーズの洗い出し
ポイント
  • 理想と現実の差異が顧客の真のニーズとなる

STEP2へ進む

「製品評価と市場受容性確認」

目的

顧客ニーズへの適応評価

  1. 自社製品の利点の再確認
  2. 顧客メリットの洗い出し
  3. 顧客提供価値の設定
ポイント
  • 顧客ニーズに応える当社製品価値の仮説設定

STEP3へ進む

「仮説検証のテストマーケティング」

目的

検討した仮説の検証、要望再確認と
営業ターゲットの選定

  1. ターゲットの設定とアプローチ
  2. サンプル提示とプレゼンテーション
  3. 要望事項の吸い上げ
  4. 成果の洗い出しと情報共有
  5. 営業重点ターゲットの決定
ポイント
  • 計画精度向上のための実態把握と計画見直し

企業概要

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