成功事例

地域市場攻略の効果的な拠点体制

効果的な地域戦略と有効な技術情報の活用による事業拡大

経営上の背景

外部環境要因

  • 建築業界依存ビジネスで好不況影響が大きい
  • 受注変動に対する対応不足
  • 拠点ごとの市場にバラツキが大きく業務負荷もバラツキが大きい

内部環境要因

  • 「運ぶ」をキーワードに、搬送機器の販売、設置、メンテナスをワンストップ対応
  • 経営は順調で安定的
  • 隣接拠点で地域補完ができる事業体制
  • 広範な技術対応力を持つ社員の存在

解決プロセス後に得られた成果

社員の技術力、生産性向上と拠点戦略立案、地域対応力の強化を実現した

解決プロセス

「情報の収集」

目的

地域戦略の構築と拠点づくりのための現状把握

  1. 市場情報、競合他社の状況把握
  2. 自社の強み弱みの整理、SWOT分析
  3. 差別化戦略の検討
ポイント
  • 現状の把握のためにSWOT分析の分析を行う

STEP2へ進む

「地域戦略立案」

目的

自社の強みを活かした地域戦略の策定

  1. 差別化戦略立案
  2. 成果目標の明確化
  3. 拠点設置計画の具体化
  4. 拠点別販促計画の作成
ポイント
  • 拠点間連携と拠点別役割を明確にする

STEP3へ進む

「販売力強化のための技術情報整備」

目的

地域戦略を支える技術情報と人材育成

  1. 技術資料や情報の棚卸
  2. 各技術情報の目的や用途の整理
  3. 技術情報の体系化
  4. 技術の等級化
  5. 技術等級制度の構築
ポイント
  • 地域戦略の鍵となる営業技術の具体的強化策を具体化する

企業概要

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