成功事例
地域市場攻略の効果的な拠点体制
効果的な地域戦略と有効な技術情報の活用による事業拡大
経営上の背景
外部環境要因
- ・建築業界依存ビジネスで好不況影響が大きい
- ・受注変動に対する対応不足
- ・拠点ごとの市場にバラツキが大きく業務負荷もバラツキが大きい
内部環境要因
- ・「運ぶ」をキーワードに、搬送機器の販売、設置、メンテナスをワンストップ対応
- ・経営は順調で安定的
- ・隣接拠点で地域補完ができる事業体制
- ・広範な技術対応力を持つ社員の存在
解決プロセス後に得られた成果
社員の技術力、生産性向上と拠点戦略立案、地域対応力の強化を実現した
解決プロセス
「情報の収集」
目的
地域戦略の構築と拠点づくりのための現状把握
- 市場情報、競合他社の状況把握
- 自社の強み弱みの整理、SWOT分析
- 差別化戦略の検討
- ポイント
-
- ・現状の把握のためにSWOT分析の分析を行う
- ・
「地域戦略立案」
目的
自社の強みを活かした地域戦略の策定
- 差別化戦略立案
- 成果目標の明確化
- 拠点設置計画の具体化
- 拠点別販促計画の作成
- ポイント
-
- ・拠点間連携と拠点別役割を明確にする
- ・
「販売力強化のための技術情報整備」
目的
地域戦略を支える技術情報と人材育成
- 技術資料や情報の棚卸
- 各技術情報の目的や用途の整理
- 技術情報の体系化
- 技術の等級化
- 技術等級制度の構築
- ポイント
-
- ・地域戦略の鍵となる営業技術の具体的強化策を具体化する
- ・
企業概要
-
企業名
株式会社KK
-
事業内容
建物用昇降機、クレーン、介護機器の販売、設置、保守
-
資本金
30百万円
-
従業員数
42人
-
売上高
1,010百万円(平成31年3月期)