成功事例
現場の声を活かした新事業チャレンジと店舗改革
業績悪化を回避する経営資源の最大活用
経営上の背景
外部環境要因
- ・ネット販売・電子書籍等「バーチャル書店」の発達で活字離れが進展
- ・ダウンロード機能の普及により、CD/DVDレンタル減少
- ・国内出版市場は1996年がピーク、20年間で半減
- ・県内書店数は約400店から200店と激減
内部環境要因
- ・大手出版会社との永年のパイプによる安定した調達・提供力
- ・自治体の信頼も厚く、公立図書館の指定管理業務受託
- ・売上減が激しいエリアは異業種に転用
- ・書店業は価格の自己裁量権が乏しい
- ・社風は受動的で新規対応力が弱い
解決プロセス後に得られた成果
組織全体のコミュニケーションが活性化し、新事業形態転換・業務効率化などの改革がボトムアップによって実現できた
解決プロセス
「ビジネス提案ができる土台作りと課題認識」
目的
自由闊達な議論の事前準備
- プロジェクト体制の構築
- ビジネスモデル検討手法の習得①SWOT②OODA等
- 検討目的の確認
- 現状分析①社内計数資料の活用②店舗顧客アンケートの実施・解析③各店舗の課題抽出
- 収益改善策の検討
- ポイント
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- ・プロジェクトの円滑な推進のためにフレームワーク教育を行う
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「収益改善に向けた具体的実行」
目的
現場の声を生かした具体策の落とし込み
- メンバーによる収益改善提案会議の実施
- 店舗毎の収益改善策の検討
- アクションプランの策定
- 店舗毎の収益改善策の実行①営業戦略目標の設定②固定客への新商品提案 等
- ポイント
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- ・組織横断的なコミュニケーションを活性化する仕組み作りと実行
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「店舗改革と業務効率化」
目的
活性化した組織風土を社内改革に生かす
- 店舗改善課題検討
- 実態調査と問題抽出①係数分析②顧客情報整理
- 業務効率化改善課題検討①現場ヒアリング②業務棚卸
- 問題点抽出
- 改善策の実行
- 継続的な生産性向上策の実施
- ポイント
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- ・店舗スタッフの業務の棚卸と、業務負荷の適正化と可視化を行うとともに、パート・アルバイトを含む人事評価制度導入でモチベショーン向上を図る
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企業概要
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企業名
株式会社KB
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事業内容
出版物小売・卸売業
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資本金
30百万円
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従業員数
400人(正社員80人)
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売上高
5,445百万円(令和元年6月期)