成功事例

新技術の量産稼動技術の確立

新技術の量産稼動技術を確立し、
新製品開発・新市場開拓を目指す

経営上の背景

外部環境要因

  • 新製品増加による多品種少量化
  • 厳しいコストダウン要請
  • 安全性への配慮要請

内部環境要因

  • 試作機が完成、量産化稼動技術確立が急務
  • 新技術の特長を生かした新製品開発要望
  • 新技術の特長を生かした新市場開拓要望

解決プロセス後に得られた成果

新技術の実用化に向けた活動が加速し、新技術の特長を活かした新展開への取組みも開始された

解決プロセス

「試運転時課題の解決」

目的

試運転課題の見える化

  1. 試作機の仕様・性能確認
  2. 試運転時の課題抽出と整理
  3. 試運転時の課題解決
  4. 量産稼動計画の作成
ポイント
  • 試運転課題を明確にすると共に解決を図り、量産稼動に向けた計画を作る

STEP2へ進む

「量産化技術課題の解決」

目的

量産化技術課題の見える化

  1. 計画に基づく運転データの記録・サンプル採取
  2. 計画に基づく運転結果の評価・検証
  3. 計画に基づく量産化課題の改善
ポイント
  • 量産稼動計画に基づき、PDCAを地道に繰り返し、課題の洗い出しと解決を図っていく

STEP3へ進む

「新技術を活かした新製品開発・新市場開拓の可能性検討」

目的

新技術による新展開検討

  1. 印刷品質や技術の特長の明確化
  2. 新製品開発・新市場開拓の検討
ポイント
  • 新技術の特長を活かした新展開についても検討し、企画書にまとめていく

企業概要

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