成功事例
新技術の量産稼動技術の確立
新技術の量産稼動技術を確立し、
新製品開発・新市場開拓を目指す
経営上の背景
外部環境要因
- ・新製品増加による多品種少量化
- ・厳しいコストダウン要請
- ・安全性への配慮要請
内部環境要因
- ・試作機が完成、量産化稼動技術確立が急務
- ・新技術の特長を生かした新製品開発要望
- ・新技術の特長を生かした新市場開拓要望
解決プロセス後に得られた成果
新技術の実用化に向けた活動が加速し、新技術の特長を活かした新展開への取組みも開始された
解決プロセス
「試運転時課題の解決」
目的
試運転課題の見える化
- 試作機の仕様・性能確認
- 試運転時の課題抽出と整理
- 試運転時の課題解決
- 量産稼動計画の作成
- ポイント
-
- ・試運転課題を明確にすると共に解決を図り、量産稼動に向けた計画を作る
- ・
「量産化技術課題の解決」
目的
量産化技術課題の見える化
- 計画に基づく運転データの記録・サンプル採取
- 計画に基づく運転結果の評価・検証
- 計画に基づく量産化課題の改善
- ポイント
-
- ・量産稼動計画に基づき、PDCAを地道に繰り返し、課題の洗い出しと解決を図っていく
- ・
「新技術を活かした新製品開発・新市場開拓の可能性検討」
目的
新技術による新展開検討
- 印刷品質や技術の特長の明確化
- 新製品開発・新市場開拓の検討
- ポイント
-
- ・新技術の特長を活かした新展開についても検討し、企画書にまとめていく
- ・
企業概要
-
企業名
FT株式会社
-
事業内容
グラビア印刷による食品用パッケージの製造販売
-
資本金
280百万円
-
従業員数
500人
-
売上高
14,500百万円(平成27年9月期)