成功事例
成長を目指した経営管理体制の強化
トップダウンとボトムアップを融合させた
経営計画と実行体制構築を目指す
経営上の背景
外部環境要因
- ・対象市場・地域の新規住宅着工件数の減少による建材需要の減少
- ・建材の流通ルート多様化による卸売事業の競争激化
- ・現場の職人不足や高齢化による工期遅延の常態化
内部環境要因
- ・経営管理体制の不備
- ・中長期的経営計画の未整備
- ・承継タイミングに入っている経営トップ
解決プロセス後に得られた成果
中期計画目標の設定と一貫性のある単年度計画の策定、それらを実現するPDCAサイクルの管理体制強化と定着が実現した
解決プロセス
「現状分析と方針決定」
目的
データ分析に基づいた方針の検討
- 直近3年の顧客別・商品分類別の売上および粗利状況の分析
- 当年度計画・実績見通しとの差異分析
- GAP課題の洗い出し
- SWOT分析
- 中期計画3年の重点施策の決定
- 中期計画年度別目標の決定
- ポイント
-
- ・過去の目標設定と実績のGAP分析による中期計画の方針設定
- ・
「中期計画の事業別計画への展開」
目的
全社計画と整合性を持った実効性のある事業別計画管理
- 全社計画と事業別計画の計画策定様式の統一
- 具体的施策・目標値の策定
- 展開スケジュールの策定
- 施策関連系統図の作成
- 社内計画発表会の実施により全社共有
- ポイント
-
- ・全社計画、事業別計画の「つながりの見える化」
- ・
「PDCA管理の定着と管理体制の強化」
目的
実績管理の精度向上と組織の管理人材の育成
- 実績管理方法の検討
- 管理資料、管理内容、会議形態の見直し
- 進捗管理会議の進行、検討課題、議事録形態の見直し
- 事業別責任者の役割再設定
- 事業別責任者による実績管理の自己評価報告会の実施
- ポイント
-
- ・実績管理のチェックポイントの明確化と仕組化、自主管理による管理者育成
- ・
企業概要
-
企業名
株式会社IS
-
事業内容
建築材料卸売業
-
資本金
10百万円
-
従業員数
32人(正社員30人)
-
売上高
1,783百万円(令和2年2月期)