成功事例

成長を目指した経営管理体制の強化

トップダウンとボトムアップを融合させた
経営計画と実行体制構築を目指す

経営上の背景

外部環境要因

  • 対象市場・地域の新規住宅着工件数の減少による建材需要の減少
  • 建材の流通ルート多様化による卸売事業の競争激化
  • 現場の職人不足や高齢化による工期遅延の常態化

内部環境要因

  • 経営管理体制の不備
  • 中長期的経営計画の未整備
  • 承継タイミングに入っている経営トップ

解決プロセス後に得られた成果

中期計画目標の設定と一貫性のある単年度計画の策定、それらを実現するPDCAサイクルの管理体制強化と定着が実現した

解決プロセス

「現状分析と方針決定」

目的

データ分析に基づいた方針の検討

  1. 直近3年の顧客別・商品分類別の売上および粗利状況の分析
  2. 当年度計画・実績見通しとの差異分析
  3. GAP課題の洗い出し
  4. SWOT分析
  5. 中期計画3年の重点施策の決定
  6. 中期計画年度別目標の決定
ポイント
  • 過去の目標設定と実績のGAP分析による中期計画の方針設定

STEP2へ進む

「中期計画の事業別計画への展開」

目的

全社計画と整合性を持った実効性のある事業別計画管理

  1. 全社計画と事業別計画の計画策定様式の統一
  2. 具体的施策・目標値の策定
  3. 展開スケジュールの策定
  4. 施策関連系統図の作成
  5. 社内計画発表会の実施により全社共有
ポイント
  • 全社計画、事業別計画の「つながりの見える化」

STEP3へ進む

「PDCA管理の定着と管理体制の強化」

目的

実績管理の精度向上と組織の管理人材の育成

  1. 実績管理方法の検討
  2. 管理資料、管理内容、会議形態の見直し
  3. 進捗管理会議の進行、検討課題、議事録形態の見直し
  4. 事業別責任者の役割再設定
  5. 事業別責任者による実績管理の自己評価報告会の実施
ポイント
  • 実績管理のチェックポイントの明確化と仕組化、自主管理による管理者育成

企業概要

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