成功事例

変化する市場環境への生産対応力の強化

多様化する印刷市場に対応するため原価管理・品質管理の強化により生産業務の質的向上を図る

経営上の背景

外部環境要因

  • 印刷市場の減少と価格競争の激化
  • 情報媒体の多メディア化

内部環境要因

  • 企画から印刷作成までの一貫体制
  • 紙媒体からデジタルメディアまでの広い対応力
  • 売価設定の根拠が曖昧で、現行売価リストと現実コストの乖離が発生
  • 業務多様化により、品質の実態管理の不足と予防措置や改善対策の遅れ

解決プロセス後に得られた成果

売価設定の適正化、製品品質および業務品質の改善と仕組の構築ができた

解決プロセス

「売価決定プロセスにおける問題抽出と課題整理」

目的

業務プロセスに沿った現状の把握

  1. 現場担当者による検討チーム結成
  2. 受注、見積もり依頼から回答までの業務プロセス確認
  3. 作業プロセスごとの問題抽出
  4. 見積もり方式の問題抽出
  5. 改善方向の検討
  6. 優先課題の絞り込み
ポイント
  • 担当者の業務行動と情報収集の背景を整理し、売価と原価設定の乖離の要因を見つけ出す

STEP2へ進む

「品質管理の実態把握と課題整理」

目的

業務多様化と品質問題の関連性確認

  1. 現状クレーム情報の内容分析
  2. 社内不良データの確認と分析
  3. 品質管理体制の確認
  4. 業務プロセスの確認
  5. 真因分析による問題整理
  6. 改善ポイントの絞り込み
ポイント
  • 業務が多様化し属人化している現状の中で、標準化を見据えた改善に向けて問題発生の真因を探る

STEP3へ進む

「改善策の検討と仕組の構築」

目的

業務の標準化と体質の強化

  1. 見積もり方式の見直し
  2. 部門別チャージ一覧作成
  3. 売価算出票の作成
  4. 見積もりシステム改善仕様の作成
  5. 品質管理プロセス別クレームの一覧作成
  6. プロセス別品質業務チェックシートの作成
  7. 運用ルールの作成と運用
ポイント
  • 各種問題発生内容と対策方法の見える化により業務担当者への意識づけと行動を促す

企業概要

ページトップへ