成功事例

新商品開発で新市場に挑戦

新市場における提供価値の検証と販売戦略の構築を目指す

経営上の背景

外部環境要因

  • 電気設備、空調設備の需要が堅調
  • 当該産業の労働力不足と労務単価の増大
  • 当社見守りサービスの地元地域内での採用が多い

内部環境要因

  • 電気設備工事は労働集約型
  • 需要に波があり収益が不安定
  • 多様な新商品開発実績がある

解決プロセス後に得られた成果

コロナ禍の厳しい環境であったが、テストマーケティングによって多面的な情報収集ができ、コストや生産面での課題が明確になり需要獲得に向けた展開の道筋ができた

解決プロセス

「新商品のマーケティング企画」

目的

マーケティング企画の立案とプレゼンテーションの準備

  1. プロジェクトチームの結成
  2. 市場分析とターゲット市場の設定
  3. 想定ニーズの抽出と提供価値の明確化
  4. マーケティングミックスの検討
  5. 客先懸念事項の想定と対策検討
  6. プレゼンテーション資料の作成と提案トレーニング
ポイント
  • ターゲット市場の仮説設定と提供価値の具体化など効果的な検証に向けた準備

STEP2へ進む

「テストマーケティングの実施」

目的

市場実態の把握と事業化に向けた情報収集

  1. ターゲット企業への訪問
  2. ニーズや不満要因の確認
  3. プレゼンテーション資料による提案①商品コンセプト②商品特徴③導入メリット④競合比較④フォロー体制 等
  4. サンプル品の提供
  5. 継続的関係性の構築
ポイント
  • 顧客にとってのメリットに焦点を当てた提案と実態情報の詳細を把握する

STEP3へ進む

「事業化に向けたフォローアップ」

目的

収集情報の分析と事業化への反映と取り組み

  1. 収集情報のカテゴリー別ニーズ整理
  2. 評価ポイントと改善ポイントの抽出
  3. 需要可能性の評価
  4. 今後の対策実施計画の作成
ポイント
  • 事業化の可能性判断と事業化に向けた計画の具体化を図る

企業概要

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