成功事例

異分野への事業展開

高い技術力と挑戦意欲で新たな成長分野への参入を目指す

経営上の背景

外部環境要因

  • 既存市場の一般家庭用品での価格競争激化
  • 中部地域でのトライアル事業への支援が後押し

内部環境要因

  • プラスチック材料の加工技術・デザイン力に強みがある
  • 高付加価値商品の開発実績がある
  • 成長分野である異分野への展開が課題

解決プロセス後に得られた成果

社内の自立性や熱意が醸成され、挑戦的な取り組みにより短期間で初めての市場である医療機器市場に参入できた

解決プロセス

「医療機器市場進出のための事業戦略立案」

目的

新事業参入のための事業性評価への取り組み

  1. 医療機器市場の実態調査、把握
  2. 自社の経営資源の棚卸
  3. 医療機器市場のターゲット分野の絞り込み
  4. ビジネスモデルの検討
  5. 法的要求事項と製造環境要件の確認
  6. 事業計画書としてのまとめ
ポイント
  • 事業環境の精査と自社の対応力を評価して、事業の可能性を事業戦略としてまとめる

STEP2へ進む

「医療器具の製品開発と販売体制構築」

目的

技術を結集した医療機器開発と営業アクションプランの計画策定

  1. 製造販売許可取得、届出等の確認
  2. 医療現場のニーズ、関連産業の調査
  3. プロトタイプ開発、提案、現場評価
  4. 製品仕様のブラッシュアップ
  5. 展示会出展、販売チャネル検討
  6. 販促ツール制作
  7. 営業スケジュールの作成
ポイント
  • 試作から現場評価による製品化と営業活動の試行から体制構築までの体制づくり

STEP3へ進む

「長期事業計画の検討」

目的

今後の成長のための長期的な計画策定

  1. これまでの取り組みの振り返り
  2. ターゲット市場の再定義
  3. 海外市場の検討、法規制、薬事関連調査
  4. 新事業領域の決定
  5. 新試作商品のアクションプランと新体制検討
  6. 長期事業計画書のまとめ
ポイント
  • 今後の取り組みのための事業計画の見直しと明確化を図る

企業概要

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