成功事例

直販事業のEC化と
業務プロセスの変革

縮小市場に対応する新たなビジネスモデル構想

経営上の背景

外部環境要因

  • 和装市場は縮小傾向
  • 廃業・高齢化で機場の減少が深刻化
  • 和装の機会やイベントが減少
  • 若者の和装の購買減少

内部環境要因

  • 多種多様な紋図のカスタマイズ対応が可能
  • 新事業で絹の特性を生かす空間装飾材を開発
  • コロナ禍により売上高は大幅に減少
  • 環境変化に対応したビジネスモデルへの転換が急務

解決プロセス後に得られた成果

自社通販サイトの立上によるプロモーションとテストマーケティング、バーチャル展示などデジタル化を推進した

解決プロセス

「現状把握」

目的

全社の重要課題の明確化

  1. 検討体制の構築
  2. 目的とゴールの確認
  3. 事業環境等の現状把握
  4. 今後の方向性の確認と共有
ポイント
  • 事業環境と部署の課題、目標を全員で共有し、全社で推進する意識を高める。その過程で部署間の共有・連携の重要性の理解を深める

STEP2へ進む

「ECサイトの強化」

目的

EC事業に対応した自社サイト設計

  1. 3C分析による戦略的ドメインの明確化
  2. 具体的な商品、サービスの検討
  3. 自社サイトの現状評価
  4. ECビジネスモデルの検討
  5. 業務フローの見直し
  6. 基本的なWEBマーケティング知識の習得
  7. 自社サイトの強化・ツール導入
  8. プロモーション計画の検討
ポイント
  • SEO対策を実行した上で、リスティング広告、MAツール(マーケティングオートメーション)の導入を検討する。機能面ではSNS活用、オンライン商談、VR展示室、オンラインチャット機能の整備を検討する

STEP3へ進む

「業務プロセスの見直し」

目的

業務課題の把握と改善策の検討

  1. 業務課題の把握と整理
  2. 業務プロセスの調査・分析
  3. 改善の方向性検討
  4. あるべき姿の構築
  5. IT活用方針の検討
  6. ボトルネック業務の代替ツールの検討
  7. 生産性向上に向けた各ツールの導入
ポイント
  • バックオフィス業務の生産性向上のため比較的簡単に始められるクラウド型コミュニケーションツール、データ共有ツール等の導入を検討。IT経営推進・育成人材の特定を行う

企業概要

ページトップへ