成功事例
業務理解促進による間接業務改善
間接業務の業務品質向上と業務効率化
経営上の背景
外部環境要因
- ・住宅の洋風化により組子という日本の伝統技術が失われつつある
- ・若い層に訴求できる製品づくりが求められている
内部環境要因
- ・業務拡大により煩雑で無駄な作業が増加
- ・拡販に向けたコスト削減、営業事務の効率化が課題
- ・組子細工の建具は国内外の顧客に支持され売上増加
解決プロセス後に得られた成果
間接業務効率がアップし、他の業務に着手することが可能になった
解決プロセス
「現状把握と実行体制構築」
目的
体制整備と課題認識の共有
- プロジェクト検討体制の構築
- 現状把握と問題整理
- 改善項目の設定
- 優先順位の決定
- 課題認識の共有化
- 具体的方向性の決定現状調査①現状作業の見える化②問題点抽出
- 即時対応可能性検討と対策
- ポイント
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- ・関係部署のメンバーを招集し、全体最適の視点で業務課題を検討する
- ・
「見積方法の見直しと仕組みの標準化」
目的
見積プロセスのムダをなくす
- あるべき見積手順の検討
- 必要データの洗い出しと整理
- 標準フォーマットの作成
- 暫定見積手順の作成
- 仮運用による検証
- 新見積業務手順の作成と標準化
- ポイント
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- ・必要情報を洗い出し、蓄積された情報を活用して、営業力を強化する
- ・
「営業事務作業フローの再構築」
目的
営業事務作業を効率化する
- 営業事務作業内容の見える化と現状分析
- あるべき姿の検討
- 標準フォーマットの作成
- 新見積手順の盛り込み
- 営業事務のモデルフローの作成
- 実行と検証
- ポイント
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- ・ECRSの原則視点で見直し、プロセスのムダを削減する
- ・
企業概要
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企業名
有限会社YM
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事業内容
製造業
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資本金
5百万円
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従業員数
10人
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売上高
120百万円(令和3年6月期)