成功事例

戦略立案を通じた
次世代の経営人材教育

次世代幹部等の経営意欲醸成による組織基盤の強化

経営上の背景

外部環境要因

  • 住宅業界は少子化傾向で今後は厳しい経営環境
  • 完成工事高減少や請負単価の低下、資材価格の上昇

内部環境要因

  • 着工戸数16年連続県内第1位
  • 代表は後継創業者、1代で県内トップの住宅会社に育て上げた
  • 代表の引退を見据え、次世代経営者・幹部育成による組織基盤の強化が課題
  • 完全オーダーメイドのため標準化や効率化が難しく工程が長期化

解決プロセス後に得られた成果

視点・視野が広がり、視座が高まることで全体最適という経営者目線で物事が考えられるようになった

解決プロセス

「環境分析」

目的

現状を正確に把握する

  1. プロジェクトチームの編成
  2. 事業内容、会社概要の把握
  3. 環境分析計画の設計
  4. 外部環境分析①マクロ環境分析(PEST分析)②ミクロ環境分析(市場・競合)
  5. 内部環境分析①財務②事業③組織④人材⑤経営管理
  6. 環境分析のまとめ①SWOT分析②強みの強化策
ポイント
  • 様々なフレームワークを活用して、多角的な視点で分析する

STEP2へ進む

「経営戦略・経営計画の策定」

目的

環境分析をもとに今後の方向性を検討する

  1. 全体戦略の策定①企業理念の確認・経営ビジョンの策定②コアコンピタンスの検討③ドメインの設定④基本戦略の策定
  2. 事業戦略の策定①重要成功要因の整理
  3. 個別戦略の策定①機能別戦略の策定
  4. 経営計画の策定①経営目標の設定②ロードマップの作成
ポイント
  • 戦略から個別計画までの一貫性が保たれているか検証を行う

STEP3へ進む

「マネジメント体制構築」

目的

計画実行のための組織化

  1. アクションプランの作成
  2. 財務計画の作成
  3. 5か年損益計画の作成
  4. 初年度予算の作成
  5. 戦略実行体制の組織化
  6. レビューの仕組み構築
ポイント
  • アクションプランの実行と状況に応じた計画の見直しが課題となるめ、定期的なメンテナンスを行う

企業概要

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