成功事例
マーケットを予測した
商品開発フローの構築
営業・製造が一体となった商品開発の仕組みづくり
経営上の背景
外部環境要因
- ・沖縄県はインバウンド需要等で市場規模が拡大
- ・ナショナルブランド商品はスーパーからの値引き要請が厳しい
- ・世界的な原料高による原材料の値上がり
内部環境要因
- ・当社は海外製品の沖縄限定の販売代理店
- ・販売総額の大半が県内販売で地域色が強い
- ・自社有力商品開発が課題
- ・顧客の声を直接拾う仕組みがない
- ・商品開発の仕組みの見直しが課題
解決プロセス後に得られた成果
商品開発の仕組み構築と新商品が販売されて販路が拡大した
解決プロセス
「商品開発に向けての現状整理」
目的
商品開発の基本方針決定
- プロジェクトチームの編成
- あるべき姿の提示
- 分析項目の設定
- 数値分析①原価②単品別売上③粗利
- 売り場調査①棚割り②店内プロモーション
- 商品開発基本方針の作成
- ポイント
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- ・「市場の魅力度」と「各市場へのサービス能力」で情報整理する
- ・
「基本コンセプトの設定と商品仕様の仮決定」
目的
マーケテイングコンセプトの具体化
- マーケティング情報の収集と整理①ペルソナシートの作成
- アイデア出し
- 商品基本コンセプトの設定
- 商品仕様書の作成
- ポイント
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- ・想定する顧客ターゲットをペルソナシートに落とし「誰が」「何を」「なぜ」「どのように」「どの価格で」「商品を使った効果」等、買い方を検討する
- ・
「テストマーケティングまとめ」
目的
商品開発に際して行うべきフローを明確にする
- テスト商品の開発
- テストマーケティングの実施①商談会②試食会③見本市
- テストマーケティング結果の収集
- 販促シナリオの作成
- 最終商品仕様書の決定
- 社内開発ルールの決定
- ポイント
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- ・商品開発において社内の部門の役割を明確にし、商品開発のルールを作る
- ・
企業概要
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企業名
株式会社OH
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事業内容
食肉加工製造販売
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資本金
305百万円
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従業員数
131人(正社員49人)
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売上高
4,286百万円(令和3年8月期)