成功事例
新商品事業化の計画策定
事業環境変化を想定した、新事業、新市場の開拓
経営上の背景
外部環境要因
- ・既存対象市場の変化、市場成熟化などのリスク増加
内部環境要因
- ・事業ポートフォリオの見直し、新事業模索
- ・新商品アイデアの事業化検討
解決プロセス後に得られた成果
新商品のコンセプト決定と実施計画策定、5年後の中期事業目標の設定が完了した
解決プロセス
「事業コンセプトの検討」
目的
事業方針の検討
- 顧客価値の検討
- 自社の適応性、優位性検討
- 技術対応施策の検討
- 事業コンセプトの決定
- ポイント
-
- ・対応方針の明確化
- ・対応可能性の評価とコンセプト検討
- ・
「実現性検証」
目的
事業実現性の検証
- 製品仕様の検討
- 価格計画の検討
- 試作機の制作
- 試作機の顧客評価実施
- ポイント
-
- ・試作機による実証検討、顧客反応の評価
- ・市場受容性評価と仕様検討
- ・
「基本実施計画の策定」
目的
実施具体策の検討、評価
- 初期アプローチ先の決定
- 初期モデルの品質、価格、投入時期の決定
- 事業シミュレーション
- 具体策のブレークダウン
- 推進体制の検討
- ポイント
-
- ・投入商品の検討、事業予測
- ・具体策の対応部門と日程計画
- ・
企業概要
-
企業名
株式会社SI
-
事業内容
バーコードラベルプリンター製造販売
-
資本金
35百万円
-
従業員数
79人(正社員68)
-
売上高
1,612百万円(平成27年1月期)