成功事例

新商品事業化の計画策定

事業環境変化を想定した、新事業、新市場の開拓

経営上の背景

外部環境要因

  • 既存対象市場の変化、市場成熟化などのリスク増加

内部環境要因

  • 事業ポートフォリオの見直し、新事業模索
  • 新商品アイデアの事業化検討

解決プロセス後に得られた成果

新商品のコンセプト決定と実施計画策定、5年後の中期事業目標の設定が完了した

解決プロセス

「事業環境の把握」

目的

対象市場の分析

  1. 対象顧客のニーズと市場性調査
  2. 必要対応技術の抽出
  3. 競争環境の予測
ポイント
  • 対象市場の詳細分析と対応要素の検討

STEP2へ進む

「事業コンセプトの検討」

目的

事業方針の検討

  1. 顧客価値の検討
  2. 自社の適応性、優位性検討
  3. 技術対応施策の検討
  4. 事業コンセプトの決定
ポイント
  • 対応方針の明確化
  • 対応可能性の評価とコンセプト検討

STEP3へ進む

「実現性検証」

目的

事業実現性の検証

  1. 製品仕様の検討
  2. 価格計画の検討
  3. 試作機の制作
  4. 試作機の顧客評価実施
ポイント
  • 試作機による実証検討、顧客反応の評価
  • 市場受容性評価と仕様検討

STEP4へ進む

「基本実施計画の策定」

目的

実施具体策の検討、評価

  1. 初期アプローチ先の決定
  2. 初期モデルの品質、価格、投入時期の決定
  3. 事業シミュレーション
  4. 具体策のブレークダウン
  5. 推進体制の検討
ポイント
  • 投入商品の検討、事業予測
  • 具体策の対応部門と日程計画

企業概要

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