成功事例

新商品開発の仕組みづくり

グローバルな視点に立った新商品開発
新分野進出の仕組みを構築する

経営上の背景

外部環境要因

  • 国内市場は成熟し、低成長
  • 海外市場、海外ニーズへの対応必要性の増大

内部環境要因

  • 新商品開発を組織的に実行するノウハウ獲得・定着化が独力では難しい。

解決プロセス後に得られた成果

自立的に商品開発プロセスを進め、新規顧客に新商品展開する計画を実行できるようになった

解決プロセス

「既存商品のブラッシュアップと新製品開発プロセスの検討」

目的

現状の棚卸し

  1. 既存コンセプト明確化
  2. 現状分析
  3. 強み・価値の明確化
  4. ターゲットの設定
  5. 新コンセプトへの提案
ポイント
  • 既存商品の現状分析
  • やりたいこととやれることの明確な区分

STEP2へ進む

「新商品開発の仕組み構築」

目的

組織的新商品開発体制

  1. 開発プロセス整理
  2. レビュー方法の検討
  3. レビュー用書式作成
  4. 進捗レビューの試行
ポイント
  • 進捗レビュー方法(評価方法)の明確化
  • 進捗レビュー方法の試行→改善→決定

STEP3へ進む

「新商品開発プロセスの実践」

目的

新商品の開発

  1. 新商品開発コンセプトの明確化
  2. 落とし込み
  3. ①進捗レビューで管理②技術課題抽出③取組計画策定
ポイント
  • 新商品コンセプトの検討
  • 進捗レビュー方法の実践

企業概要

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