成功事例

在庫削減をスタートに
業務効率化

経営基盤強化のため業務効率化で生産性向上、増益化を目指す

経営上の背景

外部環境要因

  • 大手チェーンの相次ぐ出店で競争激化

内部環境要因

  • 環境変化に対応できる業務体制を指向
  • 業務効率化の必要性
  • 事業承継タイミングでさらなる飛躍を模索

解決プロセス後に得られた成果

在庫削減による収益性改善と業務全体の効率化につながる改善活動の定着化ができた

解決プロセス

「在庫削減活動の企画在庫環境の把握」

目的

在庫削減活動の意義の共有

  1. 在庫実態の把握
  2. 改善対象品種の絞り込み
  3. 在庫削減にあたって全社説明、体制整備
  4. 改善指標、目標設定
ポイント
  • 在庫削減意義の社員全体の共有
  • 経営者の取り組み意欲と目標レベルの明示

STEP2へ進む

「在庫削減活動の実施」

目的

具体的取組みと実績評価

  1. 現場環境の改善と定置管理
  2. 管理表による単品管理
  3. 在庫水準、管理担当部門の明確化
  4. 商品回転期間の目標設定
  5. 実績情報の共有と評価
ポイント
  • 対応策や役割分担の具体的明示
  • 結果の見える化と実績評価の管理サイクル

STEP3へ進む

「店舗業務効率化に展開」

目的

在庫削減成功体験の意識継続

  1. 在庫削減の成功実績を店舗業務改善全体に展開
  2. 新しいスローガンの設定
  3. 在庫削減成功体験と店舗業務効率化意義の全社説明
  4. 目標明確化と管理の見える化と評価
ポイント
  • 成功体験の評価と次につなげるモチベーション管理

企業概要

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