成功事例

新分野進出に向けた
マーケティング戦略策定

マーケティング戦略の策定とその具体的な実行計画の策定

経営上の背景

外部環境要因

  • 自動車関連分野はイノベーションが進展しており、予断を許さない

内部環境要因

  • 外部環境変化に備えるための機動性が不可欠
  • 外部環境変化に備えた、中期的な新市場開拓プランが不可欠
  • 論理的な検討プロセスに基づく、実現性の高いプランの必要性

解決プロセス後に得られた成果

新たなターゲット市場の選定と具体的な新規開拓戦略・計画の策定ができた

解決プロセス

「現状把握と課題抽出」

目的

現状の戦略上の課題抽出とターゲット業界の選定

  1. 現状把握と課題抽出
  2. 今後の課題設定・解決の方向性立案
  3. 分析結果の共有
  4. ターゲット業界の選定
  5. 今後の方向性への全社的合意
ポイント
  • 現状の中期計画の成果チェック、外部環境調査・競合調査
  • 調査分析結果の共有、今後のターゲット業界など方向性への合意

STEP2へ進む

「新市場の具体的探索」

目的

論理的な意思決定のための情報収集と現状の整理

  1. マーケティングチームの編成
  2. ターゲット業界・関連業界の調査
  3. ターゲット市場分析・整理①3C②STP
  4. 新事業ドメイン・事業目標の設定
  5. マーケティングミックスの検討
ポイント
  • プロジェクトチーム編成による機動性確保
  • ターゲット市場における自社ポジションの分析・整理、分析に基づく新事業ドメインの設定
  • 客観的調査のため外部調査機関の活用も検討する

STEP3へ進む

「マーケティング戦略・計画の策定」

目的

具体的戦略策定、戦略実行を補完する制度の導入

  1. 全社方針策定と共有
  2. 中期経営計画への展開
  3. 戦略企画室の設置
  4. 顧客先の優先順位付け
  5. 組織体制の見直し
  6. 課題と評価軸(KPI)の設定
  7. 部門・部署の行動計画への落とし込み
  8. 実績評価と改善の継続の仕組みづくり
ポイント
  • 機動性確保のために戦略企画室設置
  • 今後の戦略に沿った組織体制の編成
  • 目標・成果の見える化(KPI設定)でPDCA強化

企業概要

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