成功事例
新分野進出に向けた
マーケティング戦略策定
マーケティング戦略の策定とその具体的な実行計画の策定
経営上の背景
外部環境要因
- ・自動車関連分野はイノベーションが進展しており、予断を許さない
内部環境要因
- ・外部環境変化に備えるための機動性が不可欠
- ・外部環境変化に備えた、中期的な新市場開拓プランが不可欠
- ・論理的な検討プロセスに基づく、実現性の高いプランの必要性
解決プロセス後に得られた成果
新たなターゲット市場の選定と具体的な新規開拓戦略・計画の策定ができた
解決プロセス
「現状把握と課題抽出」
目的
現状の戦略上の課題抽出とターゲット業界の選定
- 現状把握と課題抽出
- 今後の課題設定・解決の方向性立案
- 分析結果の共有
- ターゲット業界の選定
- 今後の方向性への全社的合意
- ポイント
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- ・現状の中期計画の成果チェック、外部環境調査・競合調査
- ・調査分析結果の共有、今後のターゲット業界など方向性への合意
- ・
「新市場の具体的探索」
目的
論理的な意思決定のための情報収集と現状の整理
- マーケティングチームの編成
- ターゲット業界・関連業界の調査
- ターゲット市場分析・整理①3C②STP
- 新事業ドメイン・事業目標の設定
- マーケティングミックスの検討
- ポイント
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- ・プロジェクトチーム編成による機動性確保
- ・ターゲット市場における自社ポジションの分析・整理、分析に基づく新事業ドメインの設定
- ・客観的調査のため外部調査機関の活用も検討する
- ・
「マーケティング戦略・計画の策定」
目的
具体的戦略策定、戦略実行を補完する制度の導入
- 全社方針策定と共有
- 中期経営計画への展開
- 戦略企画室の設置
- 顧客先の優先順位付け
- 組織体制の見直し
- 課題と評価軸(KPI)の設定
- 部門・部署の行動計画への落とし込み
- 実績評価と改善の継続の仕組みづくり
- ポイント
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- ・機動性確保のために戦略企画室設置
- ・今後の戦略に沿った組織体制の編成
- ・目標・成果の見える化(KPI設定)でPDCA強化
- ・
企業概要
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企業名
SN株式会社
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事業内容
自動車・電子部品製造販売
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資本金
100百万円
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従業員数
176人
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売上高
2,808百万円(平成24年3月期)