成功事例
フィージビリティスタディを
通じた
営業提案資料の作成
情報収集と当社サービスの優位性評価による差別化要因の可視化
経営上の背景
外部環境要因
- ・業務用厨房設備には必要な製品である
- ・年々、市場が拡大している
内部環境要因
- ・製品性能は基準を大きく上回る優れた製品である
- ・強みを活かせば、市場開拓の可能性があるが、営業人員が少なく、受身の営業体制
- ・新規開拓に備え、情報収集とノウハウ蓄積が不可欠
解決プロセス後に得られた成果
顧客ニーズ情報が蓄積され、製品・サービス改良の方向性決定と営業提案資料が整備された
解決プロセス
「対象市場の現状把握と分析」
目的
対象市場の選定、競合他社との差別化要因を探る
- 対象サービスの市場性評価
- 競合との差別化要因の検証
- 対象市場のニーズ等、仮説の設定
- ターゲット企業の実態把握
- アプローチ先の選定
- アプローチ先向けプレゼンツールの作成
- ポイント
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- ・自社の強みの明確化と顧客ニーズの想定
- ・販路開拓支援ツールの活用(ブラッシュアップシート)による自社製品の多面的な評価
- ・
「テストマーケティングの実施」
目的
仮説の検証、
顧客ニーズの調査
- ターゲット企業との接点作り①営業提案資料の準備②アプローチルートの検討
- アプローチ計画の検討
- ターゲット企業へのアプローチ
- テスト使用による製品・サービスの有効性の評価
- 付帯ニーズの収集
- ポイント
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- ・アプローチ先の関心度合いを把握する
- ・テスト利用による製品有効性の評価、潜在ニーズの把握
- ・
「提案・営業活動へのフィードバック」
目的
マーケティング企画への
落としこみ
- テスト結果の分析
- 製品・サービスの評価・改良点の抽出と反映
- 効果的な提案・営業方法の検討
- 営業提案資料へのフィードバック
- ポイント
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- ・調査結果の製品仕様・提案資料へのフィードバック
- ・今後は、調査結果を基にした販売戦略立案と販売・サービス提供体制の組織化、営業人材の育成が課題となる
- ・
企業概要
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企業名
株式会社AL
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事業内容
業務用フィルターの製造、販売、保守・管理
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資本金
10百万円
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従業員数
19人
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売上高
190百万円(平成26年3月期)