成功事例

人事評価制度の仕組みづくり

従業員の適正な評価と安心して働ける処遇

経営上の背景

外部環境要因

  • リーマンショックなどの急激な景気変動による公共事業の減少

内部環境要因

  • 従業員の定着率が悪化
  • 明確な評価基準がない
  • 賃金表がなく昇給が不定期、退職金制度もない

解決プロセス後に得られた成果

根拠ある公平性、納得感がある人事評価制度と賃金制度の改訂が実現した

解決プロセス

「現状把握と課題抽出」

目的

人事考課への意識調査

  1. プロジェクトメンバーの決定
  2. 現状分析①従業員アンケート②従業員ヒアリング③課題の抽出と整理
  3. 課題の共有
ポイント
  • 現行人事制度の変遷と問題点の抽出
  • 業種・規模・地域特性への配慮

STEP2へ進む

「基本方針の確認と制度のグランドデザイン」

目的

制度設計の拠り所の確認

  1. 経営理念の確認
  2. 経営戦略・計画の確認
  3. 人材ビジョンの策定
  4. 人事制度の基本方針決定
ポイント
  • 経営理念・戦略・計画等の将来構想の確認
  • 目指す組織のグランドデザインの検討

STEP3へ進む

「制度の詳細設計と導入」

目的

円滑な運用を見据えた
制度構築

  1. 行動・能力評価表の作成
  2. 詳細制度設計
  3. メンバーでの議論・再検討
  4. 評価基準書の策定
  5. 考課者訓練と改定案のシュミレーション
  6. 制度の導入とモニタリング
ポイント
  • 透明性・公平性が確保された納得感のある制度設計を目指す
  • 従業員参加型の制度づくり

企業概要

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