成功事例
マーケティングプロセス業務の見える化
新店出店時のマーケティングプロセス標準化による
組織的実行体制の構築
経営上の背景
外部環境要因
- ・外食産業の成長は縮小傾向
- ・浮沈のスピードが速い業界
- ・差別化した業態変化
内部環境要因
- ・成長局面で店舗数の拡大スピード速まる
- ・新店出店業務は経営陣に特化
- ・新業態検討など経営陣の業務増大
解決プロセス後に得られた成果
業務見える化後に新店舗出店の機会があり、各種ツールが活用され、出店業務の標準化が実行できた
解決プロセス
「現状分析(現行マーケティングプロセスの確認と課題抽出)」
目的
現状の客観的理解共有
- 現行マーケティングプロセスの確認
- 現行マーケティングプロセスの課題抽出
- ポイント
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- ・現状データを活用して、客観的に現状を分析し、課題を共有する
- ・
「あるべき姿の検討(今後のマーケティングプロセスの検討と出店基準策定)」
目的
新店舗出店基準の策定による業務の見える化
- 店舗コンセプトの策定
- 立地・物件・競合調査→評価
- 対象顧客・利用動機・消費形態の設定
- 新店用メニュー開発
- 投資回収計算→投資判断基準・撤退ガイドラインの策定
- 契約・設計・内外装・備品等手配・人員手配等の進め方整理
- オープン前プロモーションとオープン後プロモーション検討
- 出店基準のまとめ
- ポイント
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- ・コンセプトシートによる業態コンセプトのブラッシュアップをしながら、新店舗コンセプトを固めていく
- ・商圏分析表・競合店分析表・広告宣伝比較表などのツール作りを通し、業務を見える化
- ・
「ツール作成(マーケティングプロセスシートの整備)」
目的
業務標準化
- 開店後の業績管理の検討(KPIなど)
- マーケティングプロセスシートの整備
- ポイント
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- ・誰でも新店舗出店業務が出来るよう、マーケティングプロセスをツールとして見える化し、共有
- ・
企業概要
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企業名
株式会社KK
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事業内容
飲食業(居酒屋)
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資本金
10百万円
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従業員数
232人
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売上高
744百万円(平成28年3月期)