成功事例

マーケティングプロセス業務の見える化

新店出店時のマーケティングプロセス標準化による
組織的実行体制の構築

経営上の背景

外部環境要因

  • 外食産業の成長は縮小傾向
  • 浮沈のスピードが速い業界
  • 差別化した業態変化

内部環境要因

  • 成長局面で店舗数の拡大スピード速まる
  • 新店出店業務は経営陣に特化
  • 新業態検討など経営陣の業務増大

解決プロセス後に得られた成果

業務見える化後に新店舗出店の機会があり、各種ツールが活用され、出店業務の標準化が実行できた

解決プロセス

「現状分析(現行マーケティングプロセスの確認と課題抽出)」

目的

現状の客観的理解共有

  1. 現行マーケティングプロセスの確認
  2. 現行マーケティングプロセスの課題抽出
ポイント
  • 現状データを活用して、客観的に現状を分析し、課題を共有する

STEP2へ進む

「あるべき姿の検討(今後のマーケティングプロセスの検討と出店基準策定)」

目的

新店舗出店基準の策定による業務の見える化

  1. 店舗コンセプトの策定
  2. 立地・物件・競合調査→評価
  3. 対象顧客・利用動機・消費形態の設定
  4. 新店用メニュー開発
  5. 投資回収計算→投資判断基準・撤退ガイドラインの策定
  6. 契約・設計・内外装・備品等手配・人員手配等の進め方整理
  7. オープン前プロモーションとオープン後プロモーション検討
  8. 出店基準のまとめ
ポイント
  • コンセプトシートによる業態コンセプトのブラッシュアップをしながら、新店舗コンセプトを固めていく
  • 商圏分析表・競合店分析表・広告宣伝比較表などのツール作りを通し、業務を見える化

STEP3へ進む

「ツール作成(マーケティングプロセスシートの整備)」

目的

業務標準化

  1. 開店後の業績管理の検討(KPIなど)
  2. マーケティングプロセスシートの整備
ポイント
  • 誰でも新店舗出店業務が出来るよう、マーケティングプロセスをツールとして見える化し、共有

企業概要

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