成功事例

商品力と販売力強化に向けた
販売戦略立案

新業態コンセプトの強化に伴う、
商品力強化、仕入・販売方法の見直し

経営上の背景

外部環境要因

  • 大手チェーン店との競争激化
  • 競合店との差別化の必要性

内部環境要因

  • 新業態の完成度が低い
  • 店舗別仕入れによる在庫ロスの発生
  • 創業以来の業績後退局面
  • 店舗別仕入れから本部集中仕入れへの転換

解決プロセス後に得られた成果

仕入れ方法の変更により利益率が向上した。接客マニュアル、魅力的な店舗構築リストを作成した

解決プロセス

「現状把握と問題認識」

目的

課題の設定と方向性の理解

  1. 社内検討体制の構築
  2. 現状の内部・外部環境把握
  3. 情報共有と実態理解
  4. 課題の整理と販売戦略の方向性検討
ポイント
  • 商品と市場・顧客に対しての正確な現状把握を行う
  • メンバーによる課題の共有と方向性の認識一致

STEP2へ進む

「販売戦略の構築」

目的

顧客理解と提供商品、
販売手法の最適化

  1. 立地別顧客の属性把握
  2. 標的顧客の明確化
  3. 業態ポジショニングの再検討
  4. 店舗コンセプトの明確化
  5. 店舗の魅力創出策検討①商品ミックス②価格帯③売場④接客・販売方法
ポイント
  • 想定顧客と実態顧客の違いの認識
  • 顧客ターゲット、ポジショニング、対応商品の検討の実施
  • 店舗数、業態に応じた商品仕入・在庫管理方法の再検討

STEP3へ進む

「実行計画の策定と管理」

目的

具体的な実行計画の策定

  1. 個別の課題解決策の立案
  2. 売上予算・経費計画策定
  3. 実行組織体制の検討
  4. 施策の実行計画の策定
  5. 実行成果の検証とPDCA管理
ポイント
  • 定量目標と管理指標の設定、定期管理
  • 在庫・販売管理システムとの連動によるインフラ整備が必要

企業概要

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