成功事例
中期的工場増設計画の策定
製造設備老朽化にともなう、中期的な工場増設基本計画の策定
経営上の背景
外部環境要因
- ・市場環境変化(量販市場)への対応
- ・大手メーカーによる地域メーカーの吸収
内部環境要因
- ・市場環境への対応力不足
- ・生産設備老朽化による生産性の低下
- ・衛生管理の強化
解決プロセス後に得られた成果
中期的な工場基本増設計画と実施設計のための要件定義書(RFP)が作成できた
解決プロセス
「中期経営計画に基づく工場建設計画」
目的
中期計画と生産状況、
目的の共有
- 計画策定プロジェクトチーム結成
- 中期経営計画の再確認
- 設計基本構想の共有
- 生産活動の実態把握と課題整理
- 工場改善点の共有と改善時期の検討
- 現在可能な工場改善策の実行
- ポイント
-
- ・中期経営計画の共有、設計基本構想の共有
- ・工場改善ポイントの洗い出しを事前に行う
- ・
「設計プログラムの基本構築」
目的
計画策定に向けた事前準備
- 法規制などの建設可能状況の確認
- 情報収集①他社見学②設備・機器の選定基準 等
- 中期計画に基づく、工場投資資金計画検討
- 設計士、設計案の選定
- ポイント
-
- ・製造工場として具備すべき機能の検討
- ・工場施設・設備の優先順位の検討
- ・
「工場増設基本計画の策定」
目的
基本増設計画策定と具体化
- 工場内設備の導入・移設計画検討
- 実施設計に向けたRFP策定
- 設備配置の図面構成計画策定
- 生産予測と資金回収計画の検討
- 工場増設基本計画の策定
- 実行推進体制の整備
- ポイント
-
- ・工場増設時の「要求」定義とリスクの検討
- ・
企業概要
-
企業名
AY株式会社
-
事業内容
乳酸菌複合飲食料品/菓子類の製造・販売
-
資本金
36百万円
-
従業員数
200人(正社員)
-
売上高
3,100百万円(平成25年9月期)