成功事例

生産管理、原価管理の
強化による
生産性向上

事業拡大を支える生産管理の基盤強化

経営上の背景

外部環境要因

  • 観光客増加による好調な飲食産業
  • 食品ニーズの多様化・高度化
  • 競争環境激化
  • 食品衛生管理強化要請の高まり

内部環境要因

  • 地元産食肉にこだわった豊富な商品ライン
  • 素材調達力、価格競争力
  • 地元密着型

解決プロセス後に得られた成果

原価管理体制構築と製品別原価の実態把握ができ原価管理の基礎ができた

解決プロセス

「プロジェクト体制構築」

目的

体制整備と意識醸成

  1. プロジェクト体制の構築
  2. 関連部門参加の体制構築
  3. 原価管理基礎知識の共有化
ポイント
  • 改善意識の共有と管理意義の理解

STEP2へ進む

「現状把握と目標設定」

目的

現状認識と目標設定

  1. 生産現状確認
  2. 生産プロセスの確認
  3. 製品別標準原価の設定
  4. 製品別原価一覧表の作成
ポイント
  • 現状理解と方針の検討

STEP3へ進む

「改善策実施と定着化」

目的

活動実施と実施管理

  1. 改善活動の具体化
  2. 予実管理の実施
ポイント
  • 確実な実施と仕組の継続

企業概要

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