成功事例

新たな技術を獲得して新事業分野に挑戦

精密加工技術を生かして、自動車市場から
医療機器市場に事業領域を拡大

経営上の背景

外部環境要因

  • 自動車製造拠点の海外流出
  • 既存顧客の国内需要減少懸念

内部環境要因

  • 自動車市場への過度の依存
  • 新たに獲得した精密加工技術活用先を模索
  • 多様なニーズへの対応力

解決プロセス後に得られた成果

新規医療機器市場への計画的参入の道筋が構築された

解決プロセス

「新市場展開の事業計画検討」

目的

新市場進出の事業可能性検討

  1. プロジェクトチーム結成
  2. 経営理念・経営方針の再確認
  3. 新規対象市場の概要認識
  4. 自社能力の棚卸
  5. 強みを生かせる市場の絞り込み
  6. 法律等制約要件の洗い出し
  7. 事業計画書作成
ポイント
  • 従来市場と特徴の大きく異なる新市場での事業可能性の事前検討

STEP2へ進む

「実行計画と社内体制の整備」

目的

具体的事業展開に向けた社内体制の整備

  1. 事業計画の再確認
  2. 組織体系の整備(権限と責任)
  3. 業務マニュアルの作成
  4. 各種許可申請(事業許可、設備許可)
ポイント
  • 医療機器事業としての資格要件への適合
  • 事業実施準備と事業環境整備

STEP3へ進む

「販売促進活動と受注活動」

目的

具体的受注活動の準備

  1. 対象市場のニーズ再確認
  2. 対象顧客の規模や動向の再確認
  3. 市場適合性評価
  4. 提案資料および試作品準備
  5. 営業活動方法の計画策定
ポイント
  • 具体的営業活動の計画策定と実施取り組み

企業概要

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