成功事例
新たな技術を獲得して新事業分野に挑戦
精密加工技術を生かして、自動車市場から
医療機器市場に事業領域を拡大
経営上の背景
外部環境要因
- ・自動車製造拠点の海外流出
- ・既存顧客の国内需要減少懸念
内部環境要因
- ・自動車市場への過度の依存
- ・新たに獲得した精密加工技術活用先を模索
- ・多様なニーズへの対応力
解決プロセス後に得られた成果
新規医療機器市場への計画的参入の道筋が構築された
解決プロセス
「新市場展開の事業計画検討」
目的
新市場進出の事業可能性検討
- プロジェクトチーム結成
- 経営理念・経営方針の再確認
- 新規対象市場の概要認識
- 自社能力の棚卸
- 強みを生かせる市場の絞り込み
- 法律等制約要件の洗い出し
- 事業計画書作成
- ポイント
-
- ・従来市場と特徴の大きく異なる新市場での事業可能性の事前検討
- ・
「実行計画と社内体制の整備」
目的
具体的事業展開に向けた社内体制の整備
- 事業計画の再確認
- 組織体系の整備(権限と責任)
- 業務マニュアルの作成
- 各種許可申請(事業許可、設備許可)
- ポイント
-
- ・医療機器事業としての資格要件への適合
- ・事業実施準備と事業環境整備
- ・
「販売促進活動と受注活動」
目的
具体的受注活動の準備
- 対象市場のニーズ再確認
- 対象顧客の規模や動向の再確認
- 市場適合性評価
- 提案資料および試作品準備
- 営業活動方法の計画策定
- ポイント
-
- ・具体的営業活動の計画策定と実施取り組み
- ・
企業概要
-
企業名
株式会社TK
-
事業内容
自動車部品および什器製造業
-
資本金
11百万円
-
従業員数
55人(正社員50)
-
売上高
1,714百万円(平成30年11月期)