成功事例

物流戦略改革による
販売物流体制の基盤づくり

物流体制の整備により、営業担当者の販売効率が向上し、
売上拡大とコストダウンを実現

経営上の背景

外部環境要因

  • ユーザーニーズの多様化
  • コストダウン要請
  • 市場競争の激化

内部環境要因

  • 特殊ニーズへの対応力
  • 多品種小ロット対応
  • 短納期対応力
  • 営業担当者依存の配送体制、物流管理の複雑化

解決プロセス後に得られた成果

全社一体となった物流体制が構築でき、業務効率化と売上拡大の基盤ができた

解決プロセス

「物流戦略の立案」

目的

現状問題と目指すべき方向の全社共有

  1. プロジェクト体制構築
  2. 現状問題の洗い出しと分析
  3. 改善構想案の検討
  4. 改善構想案の優先順位づけ
  5. 実行計画策定
  6. 管理ツールの策定
ポイント
  • 全社一体の取り組みと、全体最適を目指す目的意識の共有

STEP2へ進む

「物流戦略の具体化」

目的

物流戦略に沿って実施し、
成果に繋がる具体策の策定と実行

  1. 在庫目標の設定と成果管理の方策策定
  2. 即納体制の確立
  3. 本社と営業所の役割分担と連携の見直し
  4. 営業業務の見直し
  5. 営業業務と配送業務の分離と役割見直し
ポイント
  • 全社的取り組みと担当部門への具体的展開

STEP3へ進む

「実行成果に結びつける仕組みの定着化」

目的

自主的活動への展開と計画・実行管理の継続運用

  1. 部門単位の改善テーマの設定
  2. 実施における課題の確認
  3. 改善策と目標の設定
  4. 実施結果の改善へのフィードバック
ポイント
  • 部門ごとに目標を具体化し、進捗管理と改善サイクルを自律的に展開

企業概要

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