成功事例

新市場開拓への挑戦

新事業のターゲット設定からビジネスモデル確立までの可能性の検証を目指す

経営上の背景

外部環境要因

  • 災害多発による建物補修の作業迅速化のニーズ拡大
  • ドローン活用領域の拡大や機器の性能充実
  • ドローン運用規制や操作技能の制約

内部環境要因

  • 新しい収益事業の模索
  • ドローン活用に関する先行投資や人材育成
  • 新事業のターゲットが不明確
  • サービス内容、想定ニーズの情報不足

解決プロセス後に得られた成果

提供価値とターゲット顧客へのアプローチ方法が明確になった

解決プロセス

「マーケティング企画と提案資料作成」

目的

提供価値の向上と効果的な販路開拓につなげるツール作成

  1. 提供サービスの特徴確認
  2. ターゲットの想定
  3. ターゲットのニーズ深掘り
  4. 提供価値の整理
  5. 提案に必要な情報内容の検討
  6. 効果的なプレゼンテーション資料の作成
ポイント
  • ターゲットを想定し、提供サービスの内容が顧客ニーズをどのように解決するかを効果的に示す

STEP2へ進む

「テストマーケティングの実施」

目的

顧客実態を把握し、ビジネス構築に有効な情報を得るためのアプローチ

  1. 提供サービスに適したターゲット企業の設定
  2. 提案内容とデモンストレーションの計画検討
  3. 必要収集情報の項目整理
  4. 展開スケジュールの策定
  5. ターゲットへのヒヤリングの実施
  6. 収集情報の整理
ポイント
  • ビジネスプランを強化するための実態情報の把握と市場受容性の評価

STEP3へ進む

「テストマーケティングのフォローアップ」

目的

テストマーケティングで得られた情報に沿った計画のブラッシュアップ

  1. テストマーケテイングで得られた情報の分析
  2. 提供価値の見直しと強化
  3. 後発競合との差別化要素の明確化
  4. テストマーケティング先への再提案
  5. ビジネスプランのブラッシュアップ
ポイント
  • 実効性を高めるためのビジネスプランの見直しと強化

企業概要

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