成功事例
新規事業マーケティング企画書の
ブラッシュアップ
「ノウハウを結集した」マーケティング企画ブラッシュアップ
経営上の背景
外部環境要因
- ・米中関係や国内需要の縮小等の影響で厳しい状況
- ・米中摩擦や台風災害等の影響で売上減少
- ・受注減で設備が停止し、生産効率が悪化
内部環境要因
- ・ネジの金属熱処理は関西エリアで高い売上シェア
- ・顧客ニーズ対応により技術の幅が広い
- ・設備投資をしたが新規受注が進んでいない
- ・新規受注獲得による売上・経常利益拡大と安定化が経営課題
解決プロセス後に得られた成果
提供価値を取りまとめた冊子を作成し提案営業活動を実践展開。既存顧客からの引き合いが実現した
解決プロセス
「マーケティング企画書の策定方針検討」
目的
新事業の全体像と現状把握
- 検討体制の構築
- 全社事業の現状を整理①企業方針②ありたい姿の整理
- 現状の経営状況・事業状況の整理①経営戦略・事業の状況の確認②技術・営業の状況の確認
- ポイント
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- ・参加者の所属部署の事業内容や設備についてヒアリング、意見交換を実施する
- ・
「新事業のマーケティング企画検討」
目的
新事業の業界での立ち位置を明確にする
- 新事業の方向性等の検討①経営方針・営業戦略②新規事業の自社での位置付け
- 自社の強みの整理
- 強みを生かせる新市場の検討
- 競合先想定・比較・差別化要因の洗い出し
- 課題解決提案の作成
- ニーズ・競争環境による立ち位置明確化
- ポイント
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- ・提供価値の明確化のため、自社内での実験による根拠・比較データの取得する
- ・
「プレゼン資料の策定」
目的
ユーザーに伝わる資料の作成
- プレゼン資料のコンテンツ準備①ブランディングコンセプトの策定②導入の必要性・メリット③伝え方④データ比較表
- プレゼン資料の作成
- プレゼン資料のストーリー性の再確認
- ポイント
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- ・主要取引先での想定用途を踏まえた仮説を立案し、ユーザー目線での企画資料の作成
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企業概要
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企業名
株式会社MK
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事業内容
金属熱処理加工業
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資本金
10百万円
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従業員数
90人(正社員64人)
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売上高
1,600百万円(平成30年3月期)