成功事例

新規事業マーケティング企画書の
ブラッシュアップ

「ノウハウを結集した」マーケティング企画ブラッシュアップ

経営上の背景

外部環境要因

  • 米中関係や国内需要の縮小等の影響で厳しい状況
  • 米中摩擦や台風災害等の影響で売上減少
  • 受注減で設備が停止し、生産効率が悪化

内部環境要因

  • ネジの金属熱処理は関西エリアで高い売上シェア
  • 顧客ニーズ対応により技術の幅が広い
  • 設備投資をしたが新規受注が進んでいない
  • 新規受注獲得による売上・経常利益拡大と安定化が経営課題

解決プロセス後に得られた成果

提供価値を取りまとめた冊子を作成し提案営業活動を実践展開。既存顧客からの引き合いが実現した

解決プロセス

「マーケティング企画書の策定方針検討」

目的

新事業の全体像と現状把握

  1. 検討体制の構築
  2. 全社事業の現状を整理①企業方針②ありたい姿の整理
  3. 現状の経営状況・事業状況の整理①経営戦略・事業の状況の確認②技術・営業の状況の確認
ポイント
  • 参加者の所属部署の事業内容や設備についてヒアリング、意見交換を実施する

STEP2へ進む

「新事業のマーケティング企画検討」

目的

新事業の業界での立ち位置を明確にする

  1. 新事業の方向性等の検討①経営方針・営業戦略②新規事業の自社での位置付け
  2. 自社の強みの整理
  3. 強みを生かせる新市場の検討
  4. 競合先想定・比較・差別化要因の洗い出し
  5. 課題解決提案の作成
  6. ニーズ・競争環境による立ち位置明確化
ポイント
  • 提供価値の明確化のため、自社内での実験による根拠・比較データの取得する

STEP3へ進む

「プレゼン資料の策定」

目的

ユーザーに伝わる資料の作成

  1. プレゼン資料のコンテンツ準備①ブランディングコンセプトの策定②導入の必要性・メリット③伝え方④データ比較表
  2. プレゼン資料の作成
  3. プレゼン資料のストーリー性の再確認
ポイント
  • 主要取引先での想定用途を踏まえた仮説を立案し、ユーザー目線での企画資料の作成

企業概要

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