成功事例
経営戦略の再構築と
製造体制の見直し
経営環境に即した中期計画の策定と製造現場力の強化を目指す
経営上の背景
外部環境要因
- ・自動車産業での鋳造品需要の減少
- ・顧客生産拠点の海外移転による現地調達の拡大
- ・新興国の技術力や生産力の向上による競争激化
内部環境要因
- ・70年の業歴、高い技術力と高品質な鋳物生産
- ・少量多品種、短納期への対応力
- ・経営問題、現場管理問題の存在
解決プロセス後に得られた成果
あらたな中期的目標が明確化され、現場レベルでのアクション計画が具体化され、自律的問題対応力の向上が実現した
解決プロセス
「現状把握と問題整理」
目的
実態把握と課題の共有
- 経営陣によるプロジェクト推進体制の構築
- メンバーによる事業環境分析
- 課題の評価指標の設定
- 個別課題の定量的把握
- ポイント
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- ・現場の実態を定量的に把握し、メンバーに情報と課題を共有する
- ・
「中期計画とアクションプラン」
目的
全員参加の方針見直しと具体策の展開
- 方針に沿った部門別課題の整理
- 部門別注力課題の設定
- グルーブメンバー毎の対応アイデアの検討
- ポイント
-
- ・トップダウンではなく、全員で考える方向性と現実に沿った対策を重視する
- ・
「現場力強化の展開」
目的
モノづくり現場での具体的取り組みへの落とし込み
- 原価実態の把握
- 原価構成から見た問題業務の抽出
- 問題業務の作業見直しと標準化
- 適切な原価管理の仕組みづくり
- ポイント
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- ・原価適正化に向けた問題の見える化と業務の標準化を目指す
- ・
企業概要
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企業名
SI株式会社
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事業内容
鋳鋼製造業
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資本金
80百万円
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従業員数
56人
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売上高
829百万円(令和3年3月期)