成功事例

経営戦略の再構築と
製造体制の見直し

経営環境に即した中期計画の策定と製造現場力の強化を目指す

経営上の背景

外部環境要因

  • 自動車産業での鋳造品需要の減少
  • 顧客生産拠点の海外移転による現地調達の拡大
  • 新興国の技術力や生産力の向上による競争激化

内部環境要因

  • 70年の業歴、高い技術力と高品質な鋳物生産
  • 少量多品種、短納期への対応力
  • 経営問題、現場管理問題の存在

解決プロセス後に得られた成果

あらたな中期的目標が明確化され、現場レベルでのアクション計画が具体化され、自律的問題対応力の向上が実現した

解決プロセス

「現状把握と問題整理」

目的

実態把握と課題の共有

  1. 経営陣によるプロジェクト推進体制の構築
  2. メンバーによる事業環境分析
  3. 課題の評価指標の設定
  4. 個別課題の定量的把握
ポイント
  • 現場の実態を定量的に把握し、メンバーに情報と課題を共有する

STEP2へ進む

「中期計画とアクションプラン」

目的

全員参加の方針見直しと具体策の展開

  1. 方針に沿った部門別課題の整理
  2. 部門別注力課題の設定
  3. グルーブメンバー毎の対応アイデアの検討
ポイント
  • トップダウンではなく、全員で考える方向性と現実に沿った対策を重視する

STEP3へ進む

「現場力強化の展開」

目的

モノづくり現場での具体的取り組みへの落とし込み

  1. 原価実態の把握
  2. 原価構成から見た問題業務の抽出
  3. 問題業務の作業見直しと標準化
  4. 適切な原価管理の仕組みづくり
ポイント
  • 原価適正化に向けた問題の見える化と業務の標準化を目指す

企業概要

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